2009年04月06日

どぶさらい‥

新しい車に乗り換えて、とてもウキウキした気分で運転しております。

うっかりして、大反響中のETCは付いていない車でしたが、、

まあ いいでしょう。


ところで、

予定では、本日 悪魔の棲家 の方へ出勤するはずでしたが、

先日 凹んでしまった車を修理に出した後、

あまりに天気が良かったので、

反対方向の 2号店の方へと出勤してしまいました。


修理工場は、双方のちょうど 真ん中ら辺に位置しています。




しかし、


2号店では、特にする事もなく??

おままごと みたいな、皆んなの動きを見ていても しょーがないので、

開店以来、手の付ける事のなかった箇所を おそーじ することにいたしました。


当初は、その辺の床を軽くこすって終わりにしようと思っていたのですが、

やっているうちに、調子に乗ってきて、

お店の外にある、トラップの蓋を開けた処から、本日の運命が決まってしまいました。



トラップには、その名の通りの 苦い思い出があります。


今でこそ、防除牛 のご指導の賜物かどうかは知りませんが、

弊社の各店とも、お店の人が 直接手を下さずとも、清掃が行き届いている状態? になっています。

いわゆる アウトソーシング…


私 には、良いのかワルいのかは 判断つきかねまする。。




某ドーナツ店の店長の資格を取るために通った 大阪の学校での事、、


ドーナツを作るための厳しい訓練や、

お客さまを ダマくらかして販売するためのテクニックを

一通り学習した最後の日に、

学校の裏にある トラップの掃除をやらせていただいたのでありました。。


トレーナーという名の鬼教官に、

上手 (な口) で誘導されて、

私 は自分の身長ほども深さのある、トラップの中へと入って行ったのでした。

足を踏み外して、ドボン と落ちたら、全身 油まみれで、


臭い、臭い…


今日の 私 の手の臭い どころではありません。。


まあ、心温かいトレーナーさんたちのお陰で、それは免れましたが…


長期間 (35日間) の幽閉状態による集団教育といい、

良い経験をさせてもらったと、感謝する次第です。



お店 の作業一つ一つを経験して、自分のものにしていく。


飲食店のお仕事って、毎日毎日が繰り返しじゃなくって、積み重ねなんだよ って…


愛情を持つためには、とっても有効な手段だと考えているのですが…


作業の終わり頃 (キレイになったわけじゃない 武器がなくて全部終了出来なかった)

出勤してきた ぱんつマンが、

「それって業者に頼むのでは‥」

などと舐めた口を叩くのを遮って、


2号店は自力ですくい取ることを宣言。


ぱんつマンのガッカリした顔は見なかった事にして、

取り敢えず 武器だけでも揃えねば!

と心をオニにする 私 であります!!


あんな小さなグリスト掃除すんのに経費使うのだったら、

大晦日に自力でやろうとして 断念した、客席の床のワックスがけに費用を使いたい。。



普段 接客とは‥ なんつって、キレイな処ばかり目がいきがちですが、


接客 なんて 普通に出来て当たり前。


QSCA とか QSCT なんて教わったと思うけど、

お店の運営って、


マダマダ 計り知れない…



こんな 私 がいたお店で、ホントに申し訳ない。

と、


回りの方には、感謝申し上げる次第です。。


posted by ma10giwa at 23:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事心得帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっぴりがっかりしましたが以前に店長さまに
たずねた時に法律に引っかかるので業者さんに
やってもらうものと聞いたような気がしたのですが?
Posted by green panntu man at 2009年04月11日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック