2010年05月16日

冷やしトマト麺 byみすど


防除牛の机の上に投げつけられていた ドーナツ店のチラシに載っていた、


氷冷トマト麺「冷やしとまとめん」なるものに そそられて、

わざわざ食べに出かけることにいたしました。。



近所の知っている店舗に扱っているところがないため、

高速道路にのって 50km ほど離れたドーナツ店に出掛けることにいたしました。

コチラの店舗も結構久しぶりです。

参照⇒ (ごはん食べに出かけただけです。)



オープンしたての頃は、泊り込みでドーナツを作ったこともある店舗です。

ダクトの噴出し口が、隣の民家の方を向いており、よく苦情が来るんです。

朝早くに ドーナツを作る場合は、ダクトをまわせずに、

ゲホッゲホッ・・ っとむせながら仕事をさせられたモノです。


ロケーションに変わりはないかと、あたりを車でウロウロしてみました。

ビックリしたことがひとつ。

近所のGMSにインショップで入っていた 某ハンバーガー店が、

近くの交差点の脇に 飛び出していました。


追い出されたのか、勝手に出てきたのか知る由もありませんが、

T字型の交差点の メチャクチャ ご機嫌な位置にフリースタンディングでお引越しをしていました。


駐車場は 車で満杯で、通過する人は「この車の多さはなんだ?」と注目すること間違いなし!

更に道路沿いには、のぼり旗が 数10本。

これでもか! とはためいていました。


「お客さーん、

 私はココにいるのよー

 寄ってらっしゃい」

と売る気満々な気迫が感じ取れました。



対する、我らがドーナツ店ではありますが、、、

前述のバーガー店と同じ道路沿いの 程近くにひっそりと建っておりました。


って、知ってる場所じゃん!

このお店だったら、防除牛によって 細かい部分に 手を付けられてしまいましたが、

立地は変わっていないので、目をつむっていたって 来ることができます。。

13年近くこの場所で 営業してるんだぜぃ!!


でも、さっき見かけたバーガー店と、華やかさが全く異なります。

店内には、1人もお客さまがおらず、

FC元の

「割引セールの時だけ お客さまを呼ぼう」政策が、

バッチリ 効果覿面(コウカテキメン)であります。


しっかりお付き合いをしている FC店さんも FC店さんですが…


いや、

しかし、

知らない人だったなら、気付かずに通り過ぎてしまうことでしょう。。


お店の位置を当り前のように知っていて、

店内に埋もれ切っている お店の人には、

そんなことは露とも感じられないのでしょうが・・


たまには、お客さまの視線に立って自分のお店を見るということは必要不可欠ですよね。


それどころか、

毎日、あなぐらのようなキッチンに閉じこもって、

ドーナツを作っているだけで、お仕事したつもりになって、

満足して 今日も1日お疲れさまでしたー

って・・


自分が採用して、自分がお仕事を教えた アルバイトさんが、

どんな顔をして お客さまに接しているのか?

美味しいドーナツ(ラーメン)にどんな付加価値を加えて下さっているのか?

興味がない店長さんでは 失格ではないのでしょうか??

Smile ¥0−



毎日、

毎時間、

いや、

毎分ごとにチェックしていても良さそうなものなのですが・・


そのくらい言っても、

某社の

ドーナツ店長さんたちは、

ドーナツを作るのが好きな人たちばかりです。


↑ 喜ぶべきか、悲しむべきか??


とは申せ、

私も、そのような伝統を築いてきた 張本人のひとりですので、

偉そうなことは言えませんが...


ただ、

ひとつだけ、自慢話があります。

ラーメン店勤務になって、

私は、穴倉から卒業しました。


ドーナツ店にいた時より、

少しだけ お客さまに近い位置でお仕事をしています。。


じゃ、なんなの?

と問われると、

実際はマダマダですが、

年は食っても 更に進化しております。

↑ 自分でいうな


若いモンにはマダマダ負けまへんでぇ!!



あれれ?

何とかトマト麺は

どおした??




※いつもながら まとまりがなくスミマセン

取ってつけたように写真を貼り付けておきます。 がく〜(落胆した顔)

久々肉まん 肉まん半分割

名称不明の原材料 とおっても美味しかったです。

デザート(誰がおごってくれたの?)

posted by ma10giwa at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事心得帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強になりますm(__)m

もっと、からみたいですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by チャック at 2010年05月17日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック