2006年06月25日

中田英寿選手のフテ寝

 このページで国民的英雄の中田選手をコキ下ろす内容のものを書こうとは思ってもいません。。 怖いし・・。  先程、噂には聞いていたケド、今まであまり関心を持っていなかったので行った事のなかった、本人のブログをこっそり見に行ってきました。 
Hide's Mail

 23日早朝のブラジル戦以来、更新はないようです。 そう言えば、私も、“悪魔退治”の結果が悪かった時など、更新する気も起きなくなる時があるけど、それと似たようなものかしら?? ←一緒にするなって!!

 オーストラリア戦、クロアチア戦とも、しっかりテレビ桟敷にて観戦させていただき、勝ち点が1 しか稼げなかったため、非国民とは思いながらも、ブラジル戦は、生放送での観戦はやめようと思っていたのですが・・


 前日も、なんだかんだと無駄な時間を過ごし、就寝したのは0時をまわっていたと思います。 しかし、試合開始のちょっと前に、偶然目が覚めてしまい、せっかくだからとテレビのスイッチを入れました。。 ちょうど、キックオフの瞬間に立ち会うことが出来たのです。。

 ブラジル選手たちの怒涛のシュートを、ゴールキーパーの川口選手が必死に止めていた前半でしたが、稲本選手→三都主選手→玉田選手と渡ったボールが、弾丸シュートとなってブラジルゴールに飛び込んだときには「大興奮」いたしました!!

 ワールドカップで、すっきりしたシュートが一本も出ていなかっただけに、このシュートだけでも、起きて見ていた甲斐があったと安堵しました。 じゃあ、自分でやってみろ! と言われても困ってしまいますが・・。

 この時は、私だけでなく、日本中の起きていた誰もが、「もしかして・・」 と思ったことでしょう・・。 ホントに、目の覚めるようなシュートでした。

 前半のロスタイム、ロナウド選手にヘディングシュートを決められてしまいましたが、出来ればこのシュートも防いで、もう数10分間だけでも夢を見させて欲しかった と思うのは、私だけではありますまい...

 結局、試合は皆さんご承知のとおりだと思いますし、決勝トーナメントに出られなくなってしまったのも残念でした。

 ところで、昨晩はドイツとスウェーデンの決勝トーナメントが放送されていたようです。 酔っ払って帰って来て そのまま見ておりましたが、日本人チームとは どうやら動きが違うようでした。。 ボールのところに選手が行っているのではなく、ボールが選手の間を回っている! というような感じがしたのですが・・ 詳しくは、弊社サッカー通(自称)のT羽店長のご意見を伺いたいところであります。


 さて、突然ですが、サッカーチームと、我らがドーナツチーム? には似たような点がいくつもあるように思えてなりません。 一人のスーパー店長さんや、スーパー店員さんがいたとしても、素晴らしいお店になるとは限らないのです。

 それより、小粒であっても、監督(店長さん)の号令一下、全員が団結することが出来れば、そこそこの結果を出すことが出来るのではないでしょうか? 店長さんがスーパー過ぎて、あれやこれややり過ぎて、逆に組織としての力が発揮できないということも多々あるでしょう。。

 店長さんがスーパー過ぎて、号令をかけるのを忘れてしまった場合は、なんともお粗末なお店になってしまうことは過去の例からも明らかです。

 中田選手の動きは、さすがに誰もが認めるだけあって、他の日本人選手とは比べ物にならないほどでした。 特に、、個人的な意見ですが、中村選手などはマスコミで騒がれているほどではなく、線が細いなあ・・ という印象しか受けることが出来ませんでした。。

 マスコミなどでもたびたび取り上げられていたようですが、中田選手は、あまりにも上手すぎて、他の日本人選手がついて来れなかったとか・・。 更には煙たがれてもいたとか・・?

 真偽の程は良くわかりませんが、私などから見ると、どこかの会社の 口だけは達者だけれど 行動が伴わない人などと比べると、あれだけグラウンドを走り回り、あんなに素晴らしいミドルシュートを打てる中田選手についていけないと考える人がいたとしたら、そちらの方が問題であると思うのです…。

 なかなか、世の中うまくはいかないものです。

 誰が悪かった! などという議論をここでする気もありませんが、、 とにかく期待されていた決勝トーナメントに進めず、本当に残念でした!!


 試合後、グラウンド上に倒れこんでしまった中田選手。 手を捻挫したり、足もおかしくなっていたようでしたが、唯一、声をかけたのがキャプテンの宮本選手だけだったとか。 他の選手たちはどうしちゃったのでしょう??

 結局、最後は私の知らないおじさん(日本選手関係者だと思う)に付き添われて立ち上がった中田選手でしたが、、、 あの約10分間は何を考えていたのでしょう??
posted by ma10giwa at 15:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | お仕事心得帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WBCの後だけに中田選手とイチロウ選手のことが紙面を賑わしているようですが、チームを組んでやる中での個人の存在って難しいですね。
Posted by コアラkita at 2006年06月25日 16:17
コアラさん、いらっしゃいませ! ご来店ありがとうございます!!

野球はある意味、個人競技じゃないですか?? どんな球が来てもホームランが打てるバッターばっかりだったら、誰が相手でも楽勝デス!! ではなんで、去年までの巨人は勝てなかったか??

結局のところ、全員のモチベーションとベクトルの向きが狂っていると、実力があっても なかなか良い結果にはつながりませんね!!

次回のワールドカップの時は、こんな風に 大にぎわいするのでしょうか???
Posted by 不良中年店員 at 2006年06月25日 16:42
中田が走るサッカーといっていたが、報道では走り疲れた、と伝えている。味方からパスを当然にもらえるタイミングにもらえない。もらってもバックパスしか出来ない自分自身とだらだらとボールラインを考えないジョギングに疲れたのだろうか。

敵をサンドウッチするディフェンスに入るとき、トップスピードでポジション取りをするのが常識だ。だらだらとやると走ってきたコースが攻撃の対象となるからだ。このディフェンスへ移るときの決断は、慎重にすばやく行われなければならず、迷う事は禁物だ。中田は見事にこの迷いならがらプレーをやっていた。

攻撃され得点されるとディフェンスを叱咤する。攻撃ライン、得点シーンのすべてが中田のだらだらバックジョギングのコースだった。責任はだれにあるのかを中田は感じているが認めれない。認めるところから初めよ。

スポーツ選手が仰向けに倒れるとき、完全な敗北を意味する。心、技、体のすべてに劣っていたと表明したに等しい。だから、戦士は決して衆人大衆の前でそのような態度を曝け出さない。
Posted by yu_sun at 2006年06月27日 09:52
yu_sun さん、いらっしゃいませ! ご来店ありがとうございます!!

コメントありがとうございました。 サッカーなどは専門外ですので、勉強になります。

私も、中田英選手のあの姿に少なからず嫌悪感を抱いたもので、このコメントとなりました。

>スポーツ選手が仰向けに倒れるとき、完全な敗北を意味する。

スポーツ選手ではなくとも、心に刻んでおきたい言葉ですね!!
Posted by 不良中年店員 at 2006年06月28日 10:10
不良中年店員様

ご返事ありがとうございます。
検索して「中田英寿」のあのピッチでの姿に同じ感想を持っていたので書き込みさせて頂きました。

正月恒例の「駅伝」でも、前に倒れる選手は居ますが仰向けに倒れ込む姿を見た事がありません。あの姿はいただけませんよね。

もう一点、最も重大な責任は、中田がゲーム創りをやっていなかったことです。ジーコの指示は「ゲームメークせよ」ではなかったと想像してます。想像を超えるパスをする立場ではないはずです。
Posted by yu_sun at 2006年06月29日 14:30
 甲野善紀 ナンバ走り

http://fnorio.com/0023nannba_running/nannba_running.htm

中田はブラジルの試合直前のパス練習と難波走りの共通点を知る事が大切です。決して疲れない走り方です。
Posted by yu_sun at 2006年06月29日 17:11
yu_sun さん、いらっしゃいませ! ご来店ありがとうございます!! ご指導・ご紹介どうもありがとうございます。

リンク先を訪問するかわかりませんが、心に留めておきたいと思います。。 ありがとうございました。。

不良中年店員拝
Posted by 不良中年店員 at 2006年06月30日 17:43
今夜9時に中田英寿がホームページに引退表明したようです。

やはり、辞めるんですね。「なんば走り」をマスターする前に辞める。日本に戻って、Jリーグでのプレーは出来なかったのでしょう。ジーコは、中田を呼び寄せるといっていた。しかし、プレースタイルが違う事を自覚してるから、それを受入れることはないとも思っていました。

「高校時代の左サイドをかけ上がり、右にパスする雄姿と感動」が、今回の大会では見られなかった。苦しみだけの中田だった。

「右から左へのパス」は、完全に成功する。中田自身の好きな「右から左へのシュート」は、外れるのです。この話を近所で話したら、そんな頃からファンだったの?って言われた。
Posted by yu_sun at 2006年07月03日 23:01
yu_sun さん、いらっしゃいませ! ご来店ありがとうございます!!

中田選手のブログに何度もアクセスしようとトライしておりますが、混雑中で見ることが出来ません。。

大騒ぎのようですねえ・・
Posted by 不良中年店委員 at 2006年07月03日 23:15
「東ハト」や「山崎製パン」でも、常駐されたら困るとあせっているようですよ。役員さん方。

(*^_^*)ポゥ
Posted by yu_sun at 2006年07月03日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック