2011年05月13日

ネギばらまき事件

記事のタイトルとは裏腹に、すっげーうれしい事があったのでご報告しておきます。 わーい(嬉しい顔)


GWの間、若干人員が不足という事で あっちの店に行ったり、こっちに来たり。

を繰り返していた 私ですが、、、


いつも、重箱の角をつつくような事ばかり言っているものですから、

あっちでも こっちでもあまり好かれていない事は自覚しているのではありますが…


またしてもやらかしてしまったのでありました。 ふらふら



場所はおなじみの 我らが2号店。

2ヶ月前くらい前から、本格的 exclamation&question なじょしこおせい が2人、メンバーに加わりまして、今までとは一風変わった雰囲気を醸し出しており、気にはなっているところでございます。

先日は、ドーナツ ぢゃなかった‥

茹で上がったラーメンの上に チャーシューやネギをのっける仕事(いわゆるトッピングという作業)を 1人がしていたので、

気になって見ていたのであります。


さすがに 教わって日数も経たないせいか、

どんぶりのふちから、ネギがぽろぽろ ポロポロ‥


慣れない手つきが 可愛いんだこりゃ!

って、そういう話ではなく パンチ


こういう時って、必ず 教え役の人(いわゆるトレーナーさん ってやつ)が突っ込むべきところじゃないですか。。

私も、普段からお仕事を見ているわけではないので、自分の仕事をしながら 様子を窺っていたのではありますが、、、

教え役 の ぱんつマン1号 からは、何のご指摘もなく…

ちっ(怒った顔)


私、チョコチョコと口を出すようになってしまったのであります。


それでも治せない彼女。


私の口出し。


それでも治せない彼女。


私の口出し。


それでも治らない彼女。


ぱんつマン2号も ヘラヘラしているばかりでしたので、

むかっ(怒り)

遂に、

結構 厳しめに発言することになってしまいました。 がく〜(落胆した顔)


私 : トッピングに使われるネギは 何グラム?

彼女 : 10gですぅ

私 : ネギは何グラム つかんでくるんだい!

彼女 : 10gですぅ

私 : じゃ、つかんできた 10グラムのネギがボロボロこぼれちまうって事は、お客さまに正規の商品を出してないって事になるよね! いったい、このラーメンは いくらでお客さまに売ったら良い??



言った瞬間、意外と 現場が氷ついていることに気がつきました。 あせあせ(飛び散る汗)

そんなに 強く言ったつもりはなかったのですが がく〜(落胆した顔)



しかし、

自分で思い出しながら書いていても、ネッとりするような言い方がイヤですねえ。

どおして、こういう言い方しかできないんでしょう??



まあ、それはさておき、

怒りっぱなしでもしょうがないので、

その後 色々なフォーローが あったり、させたり、してきたわけですが…。


昨晩の事、

平日に2号店を訪れるのは滅多に無いのですが、

たまたま 私が居合わせた所に 学校を(たぶん)終えた彼女が出勤して参りました。。


仕事ぶりを見ていると、

手つきは今ひとつでしたが、

何となく ネギがこぼれないように こぼれないように という意識が見て取れました。 ひらめき

私が、作業場のほうに近づいていくと、

布巾を手にとって、

ぽろっ とこぼれていた ネギをふき取る仕草が目に入りました。


「きちっと 意識してトッピングしてくれていますか?」

私の問いかけに、

「はい!」

と返事をしてくださり、

ホッとした次第でありました。


「鉄は熱いうちに打て」とか、何だとかいろいろありますが、

お仕事は きちんとできるようになるまで見てあげないと 大変なことになってしまいます。

今日は そんなことを学んだ1日になったのでありました。


いくつになっても 勉強です あせあせ(飛び散る汗)
posted by ma10giwa at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事心得帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

あいかわらずのようで、思わずコメントしてしまいました(笑)きちっと指摘できる人は必要ですよ。今は指摘できない上の人が多い世の中ですから。
Posted by まる at 2011年05月13日 23:12
たまに来た、あんたに突っ込まれているようでは、私もマダマダでんな。(悲!)
Posted by 不良中年店員 at 2011年05月15日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック